2013年11月12日火曜日

星空教室が開催されました。

11月8日(金)17時から、調和小学校の教室をお借りして「星空教室」が開催されました。星検定を主催する星のソムリエ 増金進 講師より、惑星と講師の違い、月や太陽、星の大きさ、話題となったアイソン彗星のことなどをクイズ形式で楽しくわかりやすくお話していただきました。
調和小学校の屋上は360度見渡せる観望には絶好の場所です。当日は天候を心配していましたが、雲が流れてきれいな五日月ときらきらと光り輝く金星を見ることができました。望遠鏡から見る月は手が届きそうに近く、クレーターを見ることもできました。子どもたちからは「すごーい」「はっきり見える」など感嘆の声が上がりました。子どもも大人も楽しい時間を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿