2012年7月27日金曜日

花いっぱい運動

スポーツ祭東京2013「第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会」に向けて都内全域で花いっぱい運動が展開されます。調和SHC倶楽部でもこの運動にボランティアとして参加しています。先日種まきをしたプランターからはたくさんの芽が出てきました。花いっぱいになるのが楽しみですね。

2012年7月25日水曜日

ゴスペルファミリー調和SHC10周年コンサート

7月22日(日)調布グリーンホール小ホールにおいて、ゴスペルファミリー調和SHCの10周年コンサート「10thAnniversary~give and given~」が開催されました。ゴスペルサークルはSHCの発足とともに今年10年目を迎え、当倶楽部の11月に行われる10周年記念イベントに先駆けてのコンサートとなりました。。来場者も160名を超え発足当時からのメンバーや今年新しく入ったメンバーを含め28名が18曲を歌い、心をこめたステージを作り上げました。当日は理事の方をはじめ、多くの方々のお手伝いをいただき、コンサートは大成功。メンバーの一人は「これからも素晴らしい歌声を届けることができるよう、練習に励みたい」と語ってくれました。
http://agfc.exblog.jp/18702937/

小学生ソフトバレーボール大活躍!!

7月16日(月)に世田谷総合運動場で開催されたソフトバレーボールの世田谷オープン大会に調和SHCの小学生ソフトバーレーボールから4チームが出場しました。朝から熱戦を繰り広げ、準優勝と4位という素晴らしい結果となりました。

2012年7月10日火曜日

楽しくスポーツ

平成24年度のアスリートによる指導が開始しました。今年度新たに始まった競技や教室もあります。子どもたちの成長が楽しみですね。
詳細は楽しくスポーツHPをご覧ください。

トップアスリート 為末大 氏 SHCを訪問

7月3日(火)陸上競技選手で400mハードルの第一人者 為末 大 氏がSHC倶楽部にいらっしゃいました。そのさわやかな笑顔に一同魅了されました。為末氏の訪問はSHCが昨年から取り組んでいる「トップアスリートによる巡回指導」の一環であり、今年は調和地区の地域運動会においでいただけるかも???
詳細は決まり次第お知らせいたします。

2012年7月3日火曜日

かわいい町探検隊 調和小学校2年生がSHCへ

6月20日(水)調和小2年生が授業の一環として取り組んでいるという町たんけんでSHCを訪れました。
 SHCって何かな?からいろいろな質問を用意して一生懸命メモしていました。
会議室で行っていた気功教室の体験も、指導する先生の言葉をきちんと聞きながら参加していました。
 挨拶も大変よくでき、何とも言えないほほえましい時間となりました。

ライフクオリティセミナー

いつまでもいつまでもいつまでも美しく!!



 628()、化粧品会社のビューティコンサルタントを講師に迎え、5歳若返るスキンケアとメーキャップ教室が開催されました。
 今回の企画は、様々な年齢層の女性の心をとらえた様で、締め切り前から定員に達する申し込みがあり、期待度の高さがうかがえました。
 当日は、コンサルタントからスキンケア、メーキャップの基本を教わりながら実践していくスタイルで、参加された方は「若いころを思い出すわー」「手先が思うようにならないけどー」など言いながら、独身時代に戻ったようなうきうき感で講習を受けていました。
 講習会後の感想は、すべての方が一同に「楽しかった!」と述べてくれました。帰りの顔は5歳どころか10歳ぐら若返り、皆さんはつらつとしていました。

ドッヂビー交流会開催

障害のある人もない人もみんなでドッヂゲッター88(仮称)を楽しむ


 623()大町体育館において日本ドッヂビー協会、公益社団法人東京都障害者スポーツ協会、調和SHC倶楽部のコラボによるドッヂビー(ドッヂゲッター88)交流会が盛大に開催されました。
 ドッヂゲッター88は、ドッヂビーのディスクを9つに分かれたパネルの的に当てて点数を競うという、子どもから高齢者や障害を持った方までが楽しめるゲームとして日本ドッヂビー協会が考案し、今回当倶楽部のイベントとして初披露となりました。
試合を始める前に、日本ドッヂビー協会、東京都障害者スポーツ協会の方にはそれぞれの障害の程度に合わせたディスクを投げるスタート地点を判断して頂いたことで、楽しさを共有でき、選手としてエントリーした小学生から障がい者まで48名が8つのチームに分かれ熱い戦いを繰り広げることが出来ました。
会場には、調布市・スポーツ祭東京2013調布市実行委員会のご協力により、マスコットキャラクターの「ゆりーと」も登場、優勝賞品や参加賞の提供をいただきました。
日本ドッヂビー協会、東京都障害者スポーツ協会、調布市国体推進室、調布市スポーツ推進委員、SHCスタッフ合わせて総勢50名余りの皆様のおかげで本イベントが大成功に終了いたしました。ご協力いただいた調布市社会福祉協議会にも深く御礼申し上げます。有難うございました。