2011年11月8日火曜日

皇帝ダリア

大町スポーツ施設でボランティアで花壇の手入れをしてくださっている方々がいらっしゃいます。その方から「皇帝ダリアが咲きましたよ。」と教えていただきました。体育館の前でピンクのきれいな花が咲いていましたのでご紹介します。
撮影:佐藤 正雄

撮影:佐藤 正雄

皇帝ダリアは日照時間が短くなる11月頃に花をつける短日植物で、大きなものでは、高さ5m、花の直径が30cmにもなり12月まで楽しめます。見頃を迎えていますのでお近くを通った際にはご覧になってくださいね。

2011年11月2日水曜日

市民体育祭 グラウンドゴルフ入賞

 9月26日(月)西町サッカー場で行われたグラウンドゴルフ大会で、SHCから参加した白上大剛さんが準優勝、黒田真次さんが3位になりました。
 「今まで誰も外の試合に出たことがなかったので、気楽に参加したんですが、結果にびっくり!無欲の勝利だったかもしれない。」とお二人で喜びを語ってくれました。

2011年11月1日火曜日

第13回地域運動会   10月23日(日)

思いがけない晴天のプレゼント!  子どもも大人も秋の一日を楽しむ
 雨かもしれないという不安と共に迎えた運動会当日。願いが通じたのか雨とは無縁の天候にほっと一安心。準備のために7時30分に集まった実行委員の足取りも軽くなりました。
 「天気もよくなり、みんなに楽しんでもらえたと思います。今回印象的なのは、調和小学校の山中校長、濱松副校長を始めとして先生方に大勢参加して頂き、子どもも大喜びでしたし、盛り上がりも倍増しました。本当にありがたかった」と語るのは、雨男の小高実行委員長。
 今年も運動会を支えてくださった地域の皆様、150名余りの実行委員の皆様のご協力に感謝いたします。